美容気功師Nozomiのブログ

美容気功師が発信する美容情報です。

「SmartNews」に掲載♡消毒での手荒れにハンドクリームはNG?!

こんにちは!美容気功師Nozomiです。

 

私はアットコスメの「ビューティースペシャリスト」としても活動させてもらっているのですが、先日投稿した手荒れに関する記事がなんと「SmartNews」さんに掲載されました^^

 

f:id:frontier69:20210107121418j:plain



コロナ対策で消毒をすることが多く、例年の冬より手荒れに悩まされている方が多いようですね。

 

手荒れにはハンドクリームと思う人が多いかもしれませんが、私としては「白色ワセリン」が断然おすすめ!

ハンドクリームやジェルなどは、潤いを角質に浸透させるために、界面活性剤でお肌のバリアを破ってしまいます。

 

また、ハンドクリームなど“化粧品”をお肌の上に乗せるということは、皮膚に住んでいる「美肌菌」を苦しめることに・・・。

美肌菌は私たちの皮脂を栄養に繁殖しているので、化粧品は邪魔になってしまうんですね。

 

「肌断食」を取り入れる人が増えてきたのは、こうした理由からです。
“その場でしのぎ”で潤っても長期的には荒れる原因になりやすいんですね。
ハンドクリームを塗れば塗るほど手放せなくるという人は、まさにこのループに入ってしまっているかもしれません。


普段はいいかもしれませんが、あかぎれなど荒れてしまっている時は極力刺激の少ないケアがおすすめなので、ワセリンがいいかなと思います。
ワセリンを塗る時は、ごく薄くを丁寧に角質の間に塗り込むイメージで!
それでもハンドクリームじゃないと物足らない、という方は美容成分などの入っていない極力シンプルなものがいいと思います。


お顔も手も、荒れている時は攻めより守りのケアが鉄則ですからね^^
手の上の美肌菌を復活させて、アルコールなどの“刺激”に負けない美しさを取り戻してください☆

 

ちなみに、私はお肌も体も化粧水やクリームを使っていません。

美容気功を使っているので、しっとりした潤いをキープできています。

 

例えば、5分ほど手に美容気功をしてみるとあっという間にお肌のトーンが上がったりもします。

不思議に思われるかもしれませんね 笑

 

f:id:frontier69:20210107122345j:plain

 

 美容気功に興味のある方は、ぜひオフィシャルブログにも遊びにきてくださいね。

美容気功で見た目年齢10歳ダウン!体の内側から美人体質へ